2007年05月18日

マイクロチップ

先日リキにマイクロチップを入れてもらいました。

マクロチップって?



注ヒ.jpeg



注射器を使って2_×11_

(メーカーによって大きさは違うと思いますが)

の専用のガラスでコートされたチップを埋め込みます。

先端の太い注射器exclamation

少なくとも痛いと思う。多少のストレスは感じると思う。



マイクロ2.PNG



皮の下に入れます。ずれたり壊れたりはしません。

リキが生きてる間は有効です。

注射は苦手なリキ・・・。ギャーギャーさわいでた顔(汗)



リーダー.JPG



体内に埋め込まれたマイクロチップは専用の上リーダーで

自分だけが持っている15桁の番号を調べることが出来る。

[マイクロチップリーダー]十数万円くらいするみたい。

飛行場の危険物持込センサーみたいに通っただけで識別できる

リーダーは80万円くらいするみたい。

マイクロチップが埋め込まれている部分は獣医師の

やり方次第でまちまちだと思うので、

マイクロチップが入っているかどうかわからない犬

をリーダーを使って調べるのは大変な作業。

マイクロチップの普及率が低い現状、

保健所などにわんこが届いたときリーダーを使って

一頭一頭丁寧に調べてるんだろうか?




データシート.JPG



飼い主の住所などを上データシートに記入しデータセンターに

登録することで、迷子、災害などの時

飼い主の所在がわかるというもの。







現在ペットショップで販売される仔犬にはかなりの割合で

装着されていると思います。

装着に関しては賛否ありますが、

個人的には否定的な部分はありません。

むしろ早く義務化にしてほしいと思う。




リキが迷子になったり盗まれたりする事にはさせないとは

思っていますし、

現在マイクロチップを埋め込んで本当に有効的なのかも

かなり疑問も残ります。

じゃあ何でリキにマイクロチップを入れたの?

明確な答えはありません。顔(汗)

でも、もし生きているすべての犬にマイクロチップが

入っていたら。不幸になる犬は確実に減るexclamation×2

幼児虐待、育児放棄、赤ちゃんポストまで出来てしまうご時世。

一部でも飼い主に責任感がないのなら

義務化するしかないでしょう?


ニックネーム ヒロ at 00:16| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ!
リキ君、とうとうマイクロチップ装着完了なんですね。
バディにも入れようと思ってます。
迷子・盗難・災害等の。
飼い主の所在を明確にしてくれますよね。
確かに保健所ではリーダーを使って
一頭一頭丁寧に調べてるかどうかは
不安ですが・・・

迷子にしてしまった方だって「我が家は例外」
と、思ってたでしょう。
でもワンコは思いもしない行動をするもんです。


フェレの保護をしていて思います。
マイクロチップを埋め込んでいる子は
飼い主さんの個人情報等はチップからは読み取れませんが
誕生日や何処のショップで扱って居たかが分かります。
扱っていたショップに問い合わせると
お迎え先が分かります。

ワンコもマイクロチップの義務化は大賛成です。
終生飼育。
責任を持ってお迎えする意識付けの為にも・・・

センターで収容されたレッドのピンちゃん。
新しい家族にお迎えされたようです。
また、センターで新しい飼い主さん探しが
5月13日行われました。
44匹の子犬・子猫と 7匹のワンコ全てが
新しい家族と巡り会えたようです。
あの時写真に写っていた記憶のある子達。
幸せに暮らしているようです。
Posted by みゅみゅ at 2007年05月18日 01:45
★みゅみゅさんへ
『終生飼育』ですよね。
責任を持って飼育する意識付け・・・。
はい、マイクロチップが普及することで何が
変わるかって飼い主さんに責任が生まれる。
意識付けとしては強制的かもしれないけど何でもいいですよ。
捨てられないですからね。
確実に誰もいないところに連れて行って逃がしたりしなくなりますよね。
責任感が生まれるといっても事情によって飼えなくなる人が大幅に減るわけではない・・。
直接保健所に連れてくる飼い主さんも増えてしまうかもしれません。
でもマイナスの事を考えていては先には進めないですよね。

44匹の子犬・子猫と 7匹のワンコ全てが
新しい家族と巡り会えたexclamation×2

凄い事ですね。少しビックリ。
札幌の収容所の方たちの努力と
みゅみゅさんはじめ暖かい心の持ち主の
方達の思い。凄いことです。顔(泣)






Posted by ヒロトミ at 2007年05月18日 02:17
マイクロチップですか・・・。

噂とか、ニュースでは聞いていたけど、実際は見たことありませんでした。動物病院で入れてくれるものなんですね・・・。
80万円の機械は、自分で買わなくても良いんですよね?
マイクロチップ代だけですか?

今度、近所の病院に行った時に聞いてみます。
でも、身体に機械を埋め込む・・・というのに、少し抵抗がないともいえないんですよね。お年寄りのような意見なんですけど・・・。
怖いというか・・・。
Posted by ちゅう at 2007年05月18日 08:36
各行政によって、差があるようなことを聞きました。
わんこに入れてあげたいけど、東京都内はチップの読み取りはあるけど、神奈川は無いとのことで昨年断念しました。
今年は…と、情報収集中わーい(嬉しい顔)

追伸:わん国拝見しました黒ハート
   人間の子に、
   「ここまで、差があるとねぇ…
         親も少しは気を遣えexclamation×2
   と、比べられ…顔(泣)
   でも、美人さん大好きハートたち(複数ハート)
最近、人間やめたいMaria&わんこママでした顔(イヒヒ)
Posted by Maria&わんこママ at 2007年05月18日 11:05
マイクロチップはバムセにも検討中ですひらめき
当初予定してなかった避妊を考え、その時に
マイクロチップも一緒に・・・と思ってたんですけど
mixiのコミュで『発作出る子は麻酔はリスク高い』って・・バッド(下向き矢印)
これから真意の程を調べてみて大丈夫なようであれば
チップも埋めたいなぁって思いますひらめき

↑ちゅうさんと同じく、身体に物を埋めるのは
抵抗アリですが・・・
もしバムセが迷子になった時発見できる確率が
1%でも上がるのなら・・・
そう思いますひらめき
Posted by りえ at 2007年05月18日 15:23
★ちゅうさんへ
マイクロチップ代だけです。
いくつかメーカーがあるそうですが
6000円くらいだと思います。
マイクロチップはそれ自体が電磁を発するわけでもなくただのチップなので機械を入れるという感じではないです。
問題は入れたときのメリットが明確ではない事。
抵抗があるという気持ちも凄くわかります。
Posted by ヒロトミ at 2007年05月19日 01:55
★Maria&わんこママ さんへ
各行政でも差があるんでしょうね。
各行政の保健所の職員さんを対象とした
マイクロチップに対するアンケートも見ましたが、そのように感じました。

せっかく埋め込んでも近くの施設にリーダーがなかったら意味ないですもんね。
最近みた大きめなペットショップでは犬はほとんどマイクロチップを埋め込んでの販売でした。おそらく神奈川では今はかなりの割合で普及してきていると思います。
Posted by ヒロトミ at 2007年05月19日 02:06
★りえさんへ
マイクロチップは麻酔は必要ありませんポ。
ワクチンや狂犬病みたいに注射をぷすっと。
針は太いですが・・・。犬(泣)

抵抗ありますよねー。
僕はお店のわんこ(仔犬)がマイクロチップを
入れるところや実際トラブルが起きていないところをみてきているのでリキに入れるのは抵抗がありませんでしたが。
1%しか上がらなければ痛い思いはさせないって人も当然いるでしょうし。

VHSかベータか迷うみたいに、その後のメリットが明確ではないから様子をみようと思うのは自然な考えだと思います。

PS  本・・・買いました・・顔(イヒヒ)
    うしし、楽しみ。
Posted by ヒロトミ at 2007年05月19日 02:32
賛成です。マイクロチップ。
私はまろんを生んだ気になってます。だから、私とまろんが、つながる唯一の物だと思ってます。
もし、盗まれたりしたら、うちの子って証明出来ないし、ただ、リーダーが無ければ意味がないんですよねぇ。チップを入れた後ちゃんと入っているか、ペットショップに確認に行ったら、そこには、リーダーがありませんでした。他のペットショップで確認出来ましたが。いづれ義務化するんでしょうけど。

まろんは、入れてから、1年位たちますが、なんの問題もありません。シャンプーも、ブラッシングも普通に出来ますし。
Posted by ろんまま at 2007年05月19日 18:16
★ろんままへ
まろんちゃんは1年前に入れたんですね。
まだまだ普及しはじめ。
そうですよねリーダーがないと意味ないですし。あっても丁寧に調べなければ意味ないですし。
なんとママがまろんちゃんを生んだとは。
Posted by ヒロトミ at 2007年05月20日 01:25
マイクロチップ…めちゃめちゃ痛そう(>_<)
実際、やったほうがいいのかもしれないけれど、こわくてできない(>_<)
災害のときは、かなり有効なんだろうね〜。
でも、怖いよぉ!!
Posted by たんとママ at 2007年05月20日 20:40
最近は、かなり多く見受けますね。
さんでも、皆さんホントにわんこ達を可愛がっているんですねぇ…わーい(嬉しい顔)
いっぱい見習わなくちゃあせあせ(飛び散る汗)です顔(汗)
Posted by Maria&わんこママ at 2007年05月21日 09:26
うふっわーい(嬉しい顔)生んだら真っ黒い子が出てきました顔(イヒヒ)
正直痛そうなんてもんじゃ、ありませんよね。想像してたのよりチップでかいし。
チップ見せられた時やっぱり止めますって実は言いました。
でも、災害時にまろんと離れたらどうするの?って旦那に言われて受けましたが、注射打つ前から、号泣しちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
もう1回って言われたら、かわいそうで出来ません。
でも、入れてしまえば体の一部なんですよね。
Posted by ろんまま at 2007年05月21日 19:08
★たんとママへ
マイクロチップを打つところをたくさん見たからかもしれませんが、あまり怖い物ではないですよ。
針の太い注射を打つ感じ。
多分たんとならオフツって言って終わるくらい。
これから普及してきて効果がでてくるんだと思います。
Posted by ヒロトミ at 2007年05月22日 00:48
★Maria&わんこママ さんへ
ほんとですよね。
初心者ブロガーなので他はあまり知りませんが。アセラの犬ブログってアツイですよね。
ワンコ好きなんだなーって人ばかりで
勉強にも刺激にもなります。顔(イヒヒ)
Posted by ヒロトミ at 2007年05月22日 00:52
★ろんままへ
注射打つ前から号泣したんですか。
さすがにお腹を痛めた我が子にいたい思いを
させるのは辛かったですか。
入れてしまえば体の一部ですね。
リキは入れた瞬間はギャンギャンうるさかったけど、すぐに何も無かったようにしてました。
埋め込まれた場所を気にすることもなかったのでよかったです。

Posted by ヒロトミ at 2007年05月22日 00:57
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/846519

この記事へのトラックバック