2008年02月20日

ペット保険

最近は沢山のペット保険がありますが

どのような特徴があるのか

体の強い子犬(怒)、病院に行きがちな子犬(泣)

若い子、シニア世代に入ってる子

一頭だけ飼ってる人、沢山飼ってる人

その家庭にあった保険があるのかな犬(笑)



あごの下の毛が白くなってきたリキパンチ

膝のゆるさが気になるペルルヤギ

どうしようか迷っているので

いくつかピックアップして比較検討してみました



ペット保険.xls左資料








ちなみに法律の改正で3月より会社によって保障内容が

変わる可能性がありますし

ほんと急いで作った基本的な比較検討する際の雛形です

検討中の方は参考にしてください

ニックネーム ヒロ at 08:37| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがヒロトミさんです。
こんなの、ポンと作ってしまえるところに感動です。

うちは元々、ペットショップで購入した時からアイペットクラブに入ってて、そのまま継続です。
でも、あれって「年間○回まで。一回の受診で○円まで」って上限が決められてるんですね。
重明、病院へ行きすぎなので、1ヶ月間、保険が使えない状態でした。

ホント、ワンコにはお金がかかるわぁ顔(イヒヒ)
その分、いろいろ与えてもらってますが。。。
Posted by ちゅう at 2008年02月20日 08:50
バムも入ってます〜・・・
が!!!
数回しか使ってない・・・顔(泣)

“レシートなり領収書を後日送ってくれても可”
と言われたけど結局送らずじまいで
毎月掛金払い損になってる・・・。
なかなか酷い話ですよね^^;

Posted by りえ at 2008年02月20日 09:37
こんなにペットの保険ってあるんですね。しかも年とってからも入れるんだ。
バロンを飼い始めたときはアニコムくらいしかなかったような…その時は検討したのですが当時は今のような保障内容じゃなかったのかな、結局入らずじまいです。
この前のバロンの手術で家計に大打撃をくらったのでやっぱり入っとくべきだったのか〜と思ったりしてます。
Posted by バロンまま at 2008年02月20日 12:53
まろんも、0歳の時に加入しました。でも、ヒロトミさんの言う通り3月から保障内容が変わりますと手紙が届きました。
まったく違うものに変わるので、ビックリ。。。
まろんは、ほとんど病院に行くことは無いのですが、入ってるから元気なのかもexclamation×2って思って掛け続けてます。
でも、いままでのトコは内容が変わってしまうので、ヒロトミさん情報を参考にしながら、別の保険会社も検討してみますわーい(嬉しい顔)
Posted by ろんまま at 2008年02月20日 14:36
うちも今回の肝炎で、始めて保険使ったよ。
でも、まだ通ってるから、申請してないけど。

それまでって、ほんま掛け捨て状態やったな・・
でも、やめたら大きな病気しそうやし・・・

わんこのお金って、バカにならんよねぇ?
( 父ちゃんの小遣い減らしたろ♪ウヘヘ・・)
Posted by りん at 2008年02月20日 14:41
2号!?のみ、入ってますたらーっ(汗)
1号!?は悩んでるうちに、こんな事に…もうやだ〜(悲しい顔)

入れるなら、良く検討して入ろうと思います。
人間の保険みたいに、きちんと説明してくれる人がいれば助かるですが…顔(汗)
Posted by わんこママ at 2008年02月20日 15:53
うちも最初の一年間だけ、アニコムに加入してました。
それもあずきだけ。
結局ほとんど病院にもかからなかったので、
掛け金はそのまま持っていかれた形になりました。
健康って証拠なので、かえって嬉しかったですけどね。

今は一切入っていません。
その代わり月に一度の定期健診。
病気になってからの保障より、病気予防に
お金をかけることを選んでみました。
Posted by べべりん at 2008年02月20日 19:05
我が家はアニコムです。
でも大幅に変わるんですよね。
健康割引も無くなり
多頭割引も5匹以上の場合とかが無くなってしまうとか。
バディとマシューとゴン太しか入っていない保険。

フェレ1匹は高齢で持病持ちで既に入れないけど
残りの13匹はどうする?あたし・・・
って感じです。

・犬と私の10の約束は試写会に申し込んでみました。
・アート犬はmixiで騒がれてすぐ知ってました。
ヒロトミさんのblogにコメントしている時に
PCが突然落ちました(汗
既に力尽きて再度書けませんでした(^_^;)
あたしの怒りの語り、察していただけるかと。
・ペットの命を守る は、衝撃度低いんですね。
別に衝撃を求めている訳ではないんですが(汗
参考になります
・冬Tすか?
ババT代わりにはもったいない。
つか、またスニーカーっすね(笑
プラチナ会員ですが、何か?
・食べさせてはいけない は、買ってみようかな?
って、まとめてプチコメ失礼いたしましたm(__)m
Posted by みゅみゅ at 2008年02月21日 03:24
★  ちゅうさんへ

そうそう、このくらいだったら
パソコン使って、ポンッって・・・・・
出来るわけない顔(汗)
5時間くらいかかりましたから
もう集中力続く年ではないですから顔(泣)

そうそうI PET CLUB
では一日の上限や年間の上限がプランによって
きまっていますよね。
せこく使えば何回かに分けて治療したりすれば
年間の限度額はさすがに超えないと思うけど
今はとても無理ですよね。

ここの保険は更新時の掛け金の算定方法が
一番厳しいなと思いました。
使えば翌年高くなるのは判るけど
意外と他の保険はその辺りがゆるい気がします。

ちゅうさんはいろいろ与えてもらっているどころか、大袈裟かもしれないけど
人生まで変わってしまうかもしれないですね。
顔(イヒヒ)
Posted by ヒロ at 2008年02月22日 00:27
★  りえさんへ

あちゃ〜こりゃ説教だ。
こらーめんどくさがらないで・・・・
あ、やめとこ・・・。
また反撃食らうだけだ顔(汗)

口げんかは勝てそうにないし。

そのあたりの処理はめんどくさそうですよね
アニコムくらいしか病院で処理できるところはないし・・・。
Posted by ヒロ at 2008年02月22日 00:31
★  バロンままさんへ

バロンの手術はそんなに大変だったのかな
保険云々で手術代の相場もあってないような
ものですしね。

保険によっては手術の前に入れるものも
あると思いますよ。
モラルに反するかな?

年をとってから入れるものもけっこうありますよね。
Posted by ヒロ at 2008年02月22日 00:34
★  ろんままさんへ


ありゃ〜そんなにかわっちゃうんですか顔(汗)
ごめんなさーい。
改正後の資料は集まっていないんです。
共済から保険会社に変わるそうですが
現時点で保険会社としての資料が届いたのは
1社のみ。
なので他は再度資料をとり寄せねばなりません

この雛形はほんの参考程度で・・。
これから新しい資料も取り寄せて
いろんなパターンをシュミレーションできるようにしたいのですが・・・・。
Posted by ヒロ at 2008年02月22日 00:40
★  りんさんへ

まっさんは病院いらずですものね。
保険によっては診察日か申請まで何日以内
とか決められているところもあるので
気をつけてくださいね。

掛け捨てが一番幸せなんですよね〜
Posted by ヒロ at 2008年02月22日 00:46
★  わんこママさんへ

そうですよね。代理店が近くにあるわけでもないし自分で調べるしかない・・・。

どの保険が自分のワンコに合っているか
説明できるようになりたいのですが・・・
時間がないよ〜顔(汗)
Posted by ヒロ at 2008年02月22日 00:50
★  べべりんさんへ

あずきちゃんは病院いらずですか。
一番ですね。
アニコムは犬種毎にランクがあって
掛け金が変わってきますよね
ミニピンはAだったかな?
病気いらず犬ですな・・・・・・。

月に一度・・って凄いですね。
でもいかに病院に行かないよう
日々の生活に注意をするかは大切なこと
ですよね。Good
Posted by ヒロ at 2008年02月22日 00:58
★  みゅみゅさんへ


みゅみゅさんの怒りのコメント
見たかったな〜

でも保険の内容はそんなに変わるのですか?
はやく調べなきゃ・・。

まとめてのお返事ありがとうございます
律儀な方のようでGood
Posted by ヒロ at 2008年02月22日 01:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1297555

この記事へのトラックバック